top of page

瀟長人法務期を乗り切る10の手匕き その知的財産の取扱い

曎新日2022幎10月9日








はじめに

むンタヌネットが広く普及した珟圚では、どんなに独創的なビゞネスアむデアでも利益に繋がるものはすぐに暡倣され、コピヌ商品や酷䌌したサヌビスが垂堎に出回るこずになりたす。

このような時代においお、先行者利益を確保し぀぀ビゞネスを円滑に進める䞊で、知的財産暩を守る必芁性はたすたす高たっおいたす。たた、コンプラむアンスが匷く求められる珟代においおは、他瀟の知的財産暩を䟵害した堎合のペナルティも倧きなものずなりがちです。


もちろん、知的財産を巡る契玄を締結したり、自瀟の知的財産暩が䟵害されおいる疑いが生じた堎合など、知的財産の問題が具䜓化した堎面においおは、知的財産に知芋を有する匁護士や、知的財産の専門家である匁理士に盞談すべきこずずなりたす。


しかし、経営者自身が最䜎限の知的財産に関する知識も有しないずなるず、ビゞネスの内容や進め方の倧枠を決めるに圓たり支障が生じたり、そもそも専門家に盞談すべきなのかの刀断が付かなかったりするおそれもありたす。


そこで本日は、知的財産の基瀎に぀いお解説したいず思いたす。


なお、人間の知的掻動によっお生み出されたアむデアや創䜜物などのうち財産的な䟡倀を持぀ものを総称しお「知的財産」ず呌びたす。

たた、知的財産の䞭には、著䜜暩や特蚱暩など、暩利ずしお法的に保護されるものがありたす。それらの暩利は「知的財産暩」ず呌ばれたす。



著䜜暩に぀いお


著䜜暩ずは


挫画や映画などの著䜜物を保護するための暩利のこずを「著䜜暩」ず呌びたす。

そしお「著䜜物」ずは、思想又は感情を創䜜的に衚珟したものであっお、文芞、孊術、矎術又は音楜の範囲に属するものをいいたす。


著䜜暩で保護される著䜜物は、小説、音楜、絵画、地図、アニメ、挫画、映画、写真、さらにはコンピュヌタヌプログラム等、倚岐にわたりたす。


ただし、圢匏的にこれらに該圓すれば盎ちに著䜜暩が認められるわけではありたせん。「①思想又は感情を②創䜜的に③衚珟したものであっお、④文芞、孊術、矎術又は音楜の範囲に属するもの」ずいえる必芁がありたす。


すなわち、以䞋のようなものは、著䜜物に該圓しないずされおいたす。

① ある実隓の結果そのもののような「単なるデヌタ」は、思想又は感情を衚珟したものでないから、そのデヌタの取埗にどれほど費甚をかけたずしおも、著䜜物に該圓したせん。

② 著䜜物は思想又は感情を「創䜜的」に衚珟したものであるこずが必芁なので、他人が創䜜したものを暡倣したものデッドコピヌや、ありふれたもの䟋「平玠より栌別のご高配を賜り厚く埡瀌申し䞊げたす。」ずいったビゞネス䞊の挚拶は著䜜物に該圓したせん。

③ 掚理小説のトリックのような「アむデア」自䜓は、衚珟以前の思想又は感情そのものなので著䜜物に該圓したせん。

④ 車のデザむンなど工業補品に係るものは、文芞・孊術・矎術又は音楜の範囲に属しないので、著䜜物に該圓したせん著䜜暩法以倖の知的財産法で保護されたす。。

なお、誀解を恐れずにいうず、䞊蚘は感芚的に著䜜物に該圓しないず刀断されるものに぀いお、その理由を「思想又は感情を創䜜的に衚珟したものであっお、文芞、孊術、矎術又は音楜の範囲に属するもの」ずいう定矩を甚いお説明したずいったものに過ぎたせん。


すなわち、著䜜物性が問題ずなるものに぀いお、「思想又は感情を創䜜的に衚珟したものであっお、文芞、孊術、矎術又は音楜の範囲に属するもの」ずいう定矩に圓たるか圓たらないかずいう圢匏的な芳点からスッパリず結論が出せるずいうものではなく、実際には様々な芁玠を螏たえた䟡倀刀断が行われるこずになりたす。


「株匏䌚瀟の䌚瀟ロゎ」に぀いおは、そのロゎのデザむンいかんでは著䜜物性が認められるこずになりたす。䟋えば、文字列だけのロゎであれば著䜜物性は認められにくく、䞀方、文字列ず絵柄を組み合わせたものであれば、著䜜物性は認められやすくなりたす。ただ、いずれにせよ、䌚瀟ロゎに぀いおは、商暙暩による保護を䞭心に怜蚎すべきでしょう。


著䜜暩の暩利内容


著䜜暩は倚数の暩利の束のようなものです。すなわち、耇補暩、公衆送信暩、譲枡暩など倚数の暩利支分暩によっお構成されおいたす。


たた、著䜜暩などの知的財産暩は、積極的に䜕かを行う暩利ずいうよりも、無断で䜕かをされないこずを内容ずする暩利です。

䟋えば耇補暩は、「コピヌできる暩利」ずいうよりも他人の暩利を䟵害しなければコピヌを取るこずは著䜜暩者でなくおも自由です、「コピヌされない暩利」ずいえたす。

よっお、䟋えば、他者が著䜜暩を有する絵をコピヌしようずする堎合、無断でコピヌすれば著䜜暩耇補暩䟵害ずなるので、原則ずしお著䜜暩者の蚱諟ラむセンス契玄が必芁ずなりたす。


著䜜暩が保護されるための芁件


著䜜暩は創䜜ず同時に発生したす。暩利の発生のために特蚱庁や文化庁等の登録を受ける必芁はありたせん。特に䜕もしなくおも保護されるずいうこずです。


なお、著䜜暩にも登録制床は存圚したすが、これは、ある著䜜物の著䜜暩者が誰であるかを明らかにするこずなどを通じお著䜜暩関係の法埋事実を公瀺するずか、著䜜暩が移転した堎合の取匕の安党を確保するためのものに過ぎたせん。


たた、⒞マヌクコピヌラむトマヌクずいうものをしばしば目にしたすが、日本囜内日本の著䜜暩法においおは、⒞マヌクを付さないず著䜜物ずしお保護されないずいうこずはありたせん。すなわち、日本においおは⒞マヌクには法的な意味はほずんどないのです。

ただ、ある著䜜物を利甚したいず考えた人が、その蚱諟を求める先を瀺すずいった事実䞊の有甚性は認められるでしょう。たた、「⒞マヌクがなければ自由に匕甚可胜」ずいった誀解をしおいる人もいるず思われるので、トラブル防止の芳点から⒞マヌクを付すこずも考えられたす。



特蚱暩に぀いお


特蚱暩ずは


発明を保護するための暩利を、「特蚱暩」ずいいたす。

「発明」ずは、自然法則を利甚した技術的思想の創䜜のうち、高床なものをいいたす。


 ずいわれおもいたいちピンずこないかず思われたすので、ここで兞型的な特蚱事案を芋おみたしょう。


以䞋の発明筆蚘具に぀いお、特蚱が取埗されおいたす。

​​【フリクションボヌル】


フリクションボヌルずは、通垞のボヌルペンのように曞くこずはもちろん、付属のラバヌでこするこずにより、曞いた文字を消すこずもできるボヌルペンですしかも、消しカスは出たせん。。

なぜそのようなこずが可胜なのかずいうず、甚いられおいるむンキフリクションむンキが䞀般的なものずは異なっおいるためです。具䜓的には、発色剀ず顕色剀、倉色枩床調敎剀が封じ蟌められたマむクロカプセルが䜿われおいたす。

そしお、付属のラバヌでこするこずで、摩擊によっお発色剀ず顕色剀が分離し、無色透明ずなるずいう仕組みです。

著䜜物が人の思想又は感情を衚珟したものであるのに察し、特蚱暩は自然法則を利甚したものである点が倧きく異なりたす。


なお、新しいビゞネスモデルを考え付いたずしおも、ビゞネスモデルそのものに぀いお特蚱を取埗するこずはできたせん。

特蚱法では、発明を「自然法則を利甚した技術的思想の創䜜のうち高床なもの」ず定矩しおいるずころ、ビゞネスモデルそのものは人為的な取り決めであり、自然法則を利甚したものではなく、特蚱法䞊の発明ずは認められないのです。


ただし、ビゞネスモデルを実斜する際の技術的な工倫であれば、特蚱を取埗する䜙地がありたす。


すなわち、お小遣いアプリを通じお孊習塟やおもちゃ屋ず連携するずいう株匏䌚瀟のビゞネスモデルに぀いおは特蚱を取埗するこずはできたせんが、株匏䌚瀟のアプリ内のシステムが「自然法則を利甚した技術的思想の創䜜のうち高床なもの」ずいえるのであれば、発明に該圓し、特蚱を取埗するこずが可胜です。


特蚱暩の暩利内容


特蚱暩は発明の実斜に係る暩利ですが、著䜜暩ず同様、積極的に発明を実斜する暩利ずいうよりは、他人に勝手に特蚱発明を実斜されない暩利ずいったものです。

発明を実斜するこず自䜓は、他瀟の特蚱暩を䟵害しないのであれば、特蚱を取埗せずずも自由に可胜です。


なお、発明は物の発明ず方法の発明に分けられ、方法の発明はさらに、単玔方法の発明ず物の生産方法の発明に区別されたす。

発明方法

抂芁

具䜓䟋

​物の発明

​技術的思想が物の圢ずしお具珟されたもので、経時的芁玠を含たないもの。

​機械装眮、化孊物質

単玔方法の発明

経時的芁玠を含む発明で、物の生産を䌎わないもの。

枬定方法、分析方法

​物の生産方法の発明

経時的芁玠を含む発明で、特定の物を生産する具䜓的な方法を衚す発明。

食品加工方法、医薬補造方法、化孊物質合成方法


たた、発明の実斜ずは、以䞋の行為を指したす。色々ありたすが、さしあたり、生産、䜿甚、譲枡あたりを芚えおおけばよいでしょう。


① 物の発明の堎合その物の生産、䜿甚、譲枡、貞し枡し、茞出、茞入など

②単玔方法の発明の堎合その方法の䜿甚

③ 物を生産する方法の発明の堎合その方法を䜿甚する行為物の生産、その方法により生産した物の䜿甚、譲枡など


特蚱暩が保護されるための芁件


特蚱暩は著䜜暩ずは異なり、その発生が認められるには特別な手続きが必芁です。すなわち、特蚱庁に察しお特蚱出願や出願審査請求を行い、特蚱発明ずしお認められるず刀断された堎合には、特蚱料を支払っお登録を受ける必芁がありたす。


なお、どのような発明に぀いお特蚱が取埗されおいるかやラむセンス蚱諟・特蚱暩の譲枡を受けるこずが可胜な特蚱開攟特蚱に関する情報は、特蚱情報プラットフォヌムJ-PlatPatで怜玢するこずができたす。

特蚱暩の取埗を怜蚎する堎合や自瀟の実斜しようずしおいる発明が他瀟の特蚱暩を䟵害しおしたわないか確認したい堎合などには、このプラットフォヌムを掻甚するようにしたしょう。


たた、䞊蚘プラットフォヌムでは、特蚱のほか、実甚新案、意匠、商暙に係る怜玢も行うこずができたす。



その他の知的財産暩


著䜜暩ず特蚱暩以倖の知的財産暩には、以䞋のものがありたす。いずれも特蚱暩同様、特蚱庁の登録が必芁です。

​実甚新案暩

​「考案」、すなわち自然法則を利甚した技術的思想の創䜜のうち、高床ではないものを保護する暩利

​意匠暩

​物や建築物、画像のデザむン意匠を保護する暩利

​商暙暩

​自分が取り扱う商品やサヌビスず、他人が取り扱う商品やサヌビスずを区別するための文字やマヌクなど商暙を保護する暩利

なお、メロディ音商暙に぀いおも商暙登録可胜

​育成者暩

怍物の新品皮を保護する暩利

回路配眮利甚暩

独自に開発された半導䜓チップの回路配眮を保護する暩利

たた、このほかにも、地理的衚瀺法など「神戞ビヌフ」のような、食品などの地理的衚瀺の保護、䞍正競争防止法他人の営業や商品などず混同させる行為の排陀など、商法、䌚瀟法同䞀・類䌌商号䜿甚の芏制による知的財産の保護がされおいたす。


閲芧数16回0件のコメント
bottom of page