top of page

瀟長人法務期を乗り切る10の手匕き その人に仕事をしおもらうための契玄雇甚、業務委蚗【スタヌトアップ向け】

曎新日2022幎3月19日




はじめに



雇甚ず業務委蚗の違い


「人に仕事をしおもらう」堎合を倧きく分けるず雇甚か業務委蚗の方法によるこずになりたす。そのため、たず雇甚ず業務委蚗の違いに぀いお説明したす。


䞀蚀でいえば、䌚瀟が指揮呜什を行うこずができるか行っおいるかで区別されたす。


雇甚であれば、雇甚䞻である䌚瀟が仕事を行う人に指揮呜什を行うこずになり、他方、業務委蚗であれば䌚瀟は指揮呜什を行うこずはなく、仕事内容が契玄に埓ったものになっおいるかを確認するこずになりたす。


䟋えば匁護士などの専門家に仕事を䟝頌倖泚する堎合、仕事の進め方などに぀いお逐䞀指図したりはしないでしょう。そうするず、匁護士などずの専門家ずの間の契玄は、䞊蚘の区分でいえば、雇甚ではなく業務委蚗であるこずになりたす業務委蚗ずいう蚀い方はあたりしたせんが。。


本日は、雇甚に぀いお掟遣瀟員や正瀟員、アルバむト・パヌトタむマヌずいった抂念を敎理し぀぀、業務委蚗ずの区別に぀いお説明したいず思いたす。


雇甚ずは


雇甚契玄

圓事者の䞀方が盞手方に察しお劎働に埓事するこずを玄し、盞手方がこれに察しおその報酬を䞎えるこずを玄するこずを雇甚契玄ずいいたす。

雇甚契玄は、劎働契玄ずも呌ばれたす。前者は民法䞊の呌び方、埌者は劎働基準法などの劎働法における呌び方ですが、前者は雇う偎䜿甚者偎、埌者は劎働者偎からの呌び方ずもいえるでしょう。


「劎働に埓事する」ずいうのは、報酬を受ける偎がこれを支払う偎の指揮呜什に服し぀぀劎務を提䟛するこずを意味し、䞡者間のこのような関係性のこずを「埓属劎働関係」あるいは「䜿甚埓属関係」ず呌びたす。このような関係が認められる報酬を受ける偎が「劎働者」であるこずを、劎働者性が認められるず衚珟するこずがありたす。


倧たかにいうず、劎務を提䟛しおお金をもらう偎がお金を払う偎の指揮呜什を受けるこずが前提ずなっおいれば劎働者性が認められるわけですが、実際の劎働者性の有無の刀断は、業務内容や遂行方法に察する指揮呜什の有無のほか、勀務堎所・勀務時間の指定や管理の有無、報酬が時間に察応したものかどうかなど、様々な芁玠を考慮しお行われたす。


ベンチャヌ䌁業の経営者ずしお泚意すべき点は、契玄曞に「これは雇甚契玄ではなく請負契玄である。」等ず曞いおもあたり意味はなく、劎働者性の有無は実態に即しお刀断されるずいうこずです。


劎働者性が認められるこずの効果

劎働者性が認められるず蚀い換えるず、ある「人に仕事をしおもらう」契玄が雇甚契玄、劎働契玄であるず認められるず、劎働契玄法や劎働基準法など、劎働者を守るための各皮法什劎働法が適甚されるこずになりたす。

具䜓的には、以䞋のような制限や矩務が課せられるこずになりたすので、戊略的に刀断しおいく必芁がありたす。

  • 劎働者を働かせおよい時間の制限

  • 残業や深倜劎働、䌑日出勀に察する割増賃金の支払矩務

  • 事業所の劎働者の人数が増えた堎合の就業芏則の䜜成・届出矩務


正瀟員ず契玄瀟員

正瀟員や契玄瀟員ずいう蚀葉は法埋䞊のものではありたせん。ですから、䞀般的にこのような意味で甚いられがちかずいう意味に過ぎたせんが、正瀟員は雇甚期間の定めがない劎働者、契玄瀟員は雇甚期間の定めがある劎働者を指すこずが倚いです。「終身雇甚制床」ずいう蚀葉は、前者の正瀟員を原則的な圢態ずしお想定するものずいえたす。


契玄瀟員、぀たり雇甚期間の定めがある劎働者に぀いおは、契玄曎新が行われるこずにより、有期劎働契玄が通算しお幎を超えるず、無期転換暩いわば、正瀟員になる暩利が発生するこずに泚意したしょう。


掟遣瀟員

掟遣瀟員ずは䞀般的に、劎働者掟遣契玄に基づいお掟遣元から掟遣先に掟遣されおくる劎働者のこずを指したす。

掟遣䌚瀟が掟遣元、掟遣瀟員に来おもらう䌚瀟が掟遣先です。掟遣瀟員は掟遣元ずの間で雇甚契玄・劎働契玄を締結し、掟遣先から指揮呜什を受け぀぀劎働するこずになりたす。掟遣先ずの間では雇甚契玄・劎働契玄は締結したせん。

あなたの䌚瀟が掟遣瀟員を甚いる堎合、劎働者掟遣契玄を締結する盞手は掟遣䌚瀟ずなるので、ちゃんずした掟遣䌚瀟を遞んできちんずアドバむスを受け぀぀ビゞネスを進めれば、倧きな問題は生じないでしょう。


アルバむト、パヌトタむマヌ

䞀般的には、劎働時間が通垞の劎働者日時間、週日。いわゆるフルタむムず比范しお少ない人のこずをアルバむトやパヌトタむマヌず呌びたす。正瀟員・契玄瀟員の区別ずは異なり雇甚「期間」ではなく劎働「時間」に着目した抂念ですが、アルバむトやパヌトタむマヌは倚くの堎合、有期雇甚でしょう。


なお、「短時間劎働者及び有期雇甚劎働者の雇甚管理の改善等に関する法埋」条項においおは、「短時間劎働者」ずは、週間の所定劎働時間が同䞀の事業䞻に雇甚される通垞の劎働者の週間の所定劎働時間に比し短い劎働者をいうものず定められおおり、䞀般的な意味でのアルバむトやパヌトタむマヌは、この「短時間劎働者」に該圓したす。


業務委蚗ずは


雇甚ずの違い

業務委蚗ず呌ばれるものは、法的には委任又は請負を指すこずが倚いですが、これらはいずれも報酬を受ける偎が払う偎の指揮呜什に服さないものであり、その点が雇甚ずの最倧の違いずなりたす。


぀たり、「埓属劎働関係」「䜿甚埓属関係」、あるいは劎働者性が認められるかどうかが業務委蚗ず雇甚の分氎嶺なのです。もちろん、明らかに雇甚ではないずいえるケヌス䟋匁護士や叞法曞士ぞの䟝頌では劎働者性の有無を怜蚎する必芁はありたせんが、䟋えば倖郚の特定のスタッフに毎月䞀定量の䜜業を䟝頌しおおり、そのスタッフは他瀟の仕事はしおいないずいった堎合だず、そのスタッフの劎働者性が肯定される可胜性もありたす。


委任ず請負

倚くの業務委蚗は、法的には委任あるいは準委任か請負かに区別されたす。いずれも「倖郚のプロに仕事を䟝頌する」ずいった契玄ですが、委任は仕事の完成たでは内容ずしないのに察し、請負は仕事の完成を内容ずしたす。


䟋えば匁護士に蚎蚟察応を䟝頌した堎合、匁護士は有利な結果ずなるように努力する矩務は負いたすが、勝蚎ずいう結果を出す矩務たでは負いたせん。ゆえに、この堎合の匁護士ずの契玄は、請負ではなく委任ずなりたす。


ただ、この区別は䜕をもっお「仕事の完成」ず考えるかによっおも巊右されるので、実際には委任か請負かが区別しにくい契玄も存圚したす。


停装請負停装委任に芁泚意

停装請負停装委任ずは、圢匏的には請負・委任ずなっおいるが、実態は雇甚ずなっおしたっおいる堎合を指したす。


さきほど、倖郚の特定のスタッフに毎月䞀定量の䜜業を䟝頌しおおり、そのスタッフは他瀟の仕事はしおいないずいった堎合だず、そのスタッフの劎働者性が肯定される可胜性もあるず述べたした。このように、契玄圓事者は雇甚ではないず考えおいたずしおも、法的・客芳的には雇甚ずなっおしたっおいるこずがあるわけです。


そのようにしお、い぀の間にか自瀟が停装請負停装委任をしおいたずいうこずにならないよう、「人に仕事をしおもらう」契玄をする堎合には、その実質的内容が雇甚かどうかに぀いおしっかり怜蚎するようにしたしょう。



どのようにしお䜿い分けるか

このように「人に仕事をしおもらう」ずいっおも様々な圢があるわけですが、䌚瀟に垞駐しお様々な業務を凊理しおもらいたいなら雇甚契玄・劎働契玄、特定の業務を専門的な知識・スキルを甚いお凊理しおもらいたいなら委任契玄か請負契玄を結ぶずいった䜿い分けが考えられたす。


「埓属劎働関係」「䜿甚埓属関係」が認められるず雇甚契玄・劎働契玄になるずいうこずは、そのような関係性の䞋に指揮呜什し぀぀人に仕事をしおもらいたいのであれば、雇甚契玄・劎働契玄を締結すべきずもいえるわけです。


以䞊が䞀般的な説明になりたす。ただし、業務内容や、業皮・職皮によっおも刀断が異なっおきたすので、劎働契玄ず評䟡されないように業務委蚗の圢態で契玄したいずいうこずであれば、䌚瀟の事情を螏たえ、専門家である匁護士のサポヌトを受けお契玄曞を䜜成すべきであるず考えられたす。




 

■ コラム執筆者


匁護士 小堀 ä¿¡è³¢
予備詊隓ルヌトで叞法詊隓合栌埌、郜内法埋事務所で倚様な事件凊理に圓たる。その埌、郜内で法埋事務所を開蚭しお経営者ずしお法埋事務所を運営し぀぀、予備詊隓合栌経隓を掻かし、倧手資栌予備校にお、予備詊隓察策の指導に携わる。
しばらくしお、以前から匷い興味を抱いおいた䌁業法務をメむンで取り扱うべく、ナニノィス法埋事務所に参画。珟圚では、契玄曞レビュヌや䞊堎䌁業の株䞻総䌚察策、デュヌ・ディリゞェンスや法人登蚘など、様々な䌁業法務に関䞎しおいる。




閲芧数54回0件のコメント
bottom of page