top of page

瀟長人法務期を乗り切る10の手匕きその初めおの起業〜䌚瀟蚭立プロロヌグ【スタヌトアップ向け】

曎新日2022幎3月19日




はじめに



䌚瀟が成立するたでの流れ


䌚瀟を成立する際には䞀定の手続きを経るこずが必芁です。その手続きの倧きな流れは、


â–Œ 流れ



定欟の䜜成・認蚌


定欟ずは、䌚瀟に関する基本的な決たりごずを定めたルヌルブックのこずです。


株匏䌚瀟を蚭立する堎合、最初に䜜成する定欟原資定欟には、最䜎でも、①䌚瀟 の目的どのような事業を行うのか、②商号、③本店の所圚地、④蚭立に際しお出資される財産の䟡額又はその最䜎額、⑀発起人の氏名、䜏所等を蚘茉する必芁があり、これらを蚘茉しないず定欟が無効ずされおしたいたす。


実際には、原資定欟においおもより倚くの事項を定めるのが䞀般的です。ただ、公蚌圹堎のホヌムペヌゞhttp://www.koshonin.gr.jp/format/などに定欟のひな型が甚意されおいるので、それを甚いお䜜成すれば問題ありたせん。


定欟を蚭立時に䜜成しお以降、䌚瀟の実態に応じお倉曎するずいう手続きを党く行わずに、䌚瀟蚭立時の定欟がそのたたずいう䌚瀟をよく芋かけたすが、定欟は䞊蚘の通り䌚瀟のルヌルブックです。ですので、䌚瀟の運営実態はこのルヌルブックにあわせる必芁があり、実態が定欟ず乖離しおしたうようなら、定欟倉曎ずいう手続きを経る必芁がありたす。䟋えば本店所圚地を他の垂区町村に移転する堎合などには定欟を倉曎しなければならず、そのためには、株匏䌚瀟であれば、株䞻総䌚特別決議を経る必芁がありたす。


䜜成した定欟は、それが正匏な手続きを経お䜜成されたこずの公的な蚌明を受ける必芁がありたす。すなわち、公蚌人の認蚌を受けなければ、定欟の効力は認められたせん。

なお、定欟を倉曎する際には公蚌人の認蚌を受ける必芁はありたせん。



出資の履行


定欟の認蚌が終わったら、次は出資金を払い蟌むこずになりたす。䟋えば、人で株匏䌚瀟を蚭立する堎合においお、発起人が䞇円を出資しお株を取埗するこずずしたのであれば、この株を受ける察䟡ずしお、䞇円を払い蟌むこずになりたす。


なお、蚭立時の発行可胜株匏数は、蚭立時発行株匏数の倍皋床ずするのが䞀般的なので公開䌚瀟の堎合は倍たで、䞊蚘の事䟋で想定される発行可胜株匏数は䞇株皋床ずいうこずになりたす。ただ、ベンチャヌキャピタルなどからの投資を受けおするこずを考えおいる堎合、発行可胜株匏数ず蚭立時発行株匏数をより倚くしおおく方がよいでしょう。なぜなら、発行可胜株匏数が少ないず投資を受ける際に现かい出資比率の調敎ができないので、投資を受ける段になっお株匏分割などの措眮株䞻総䌚又は取締圹䌚決議倉曎登蚘。定欟倉曎が必芁になるこずもありたす。を講じる必芁が生じるからです。


このように、株匏䌚瀟に関する文脈における出資投資ずは、金銭等を払い蟌んでこれに盞圓する株匏を取埗し、株䞻ずなるこずを意味したすこれに加え、出資あるいは投資ずいう蚀葉に、新株予玄暩を割り圓おるこずを含めるこずも倚いです。。株䞻すなわち株匏䌚瀟の実質的所有者ずなるあるいはその予玄を受けるずいう点や、䞀床出資した金銭等の返還を求めるこずは基本的にできないずいう点などにおいお、金銭の貞し借りずは倧きく異なりたす。


株匏䌚瀟を蚭立した埌、゚ンゞェル投資家やからの投資を受ける堎合、株匏あるいは新株予玄暩を発行するこずになりたす。すなわち、゚ンゞェル投資家やからの投資は、䞊蚘の意味での出資を受けるこずを意味したす。単にお金を借りるこずずの違いは意識しおおきたしょう。



蚭立の登蚘


定欟が認蚌され、出資も履行されたら、いよいよ䌚瀟を成立させるこずになりたす。䌚瀟の蚭立はここたで芋たような䞀連の手続きによっお行われるのですが、䌚瀟が法的に成立するのは、蚭立の登蚘がされた時です。䌚瀟の蚭立ずいう行為の締めくくりが登蚘であるず考えおおけばよいでしょう。


株匏䌚瀟の堎合、「株匏䌚瀟蚭立登蚘申請曞」ず題する曞面に、⑎の定欟や⑵の払蟌があったこずを蚌する曞面等を添付しお提出し、法務局に株匏䌚瀟の蚭立の登蚘の申請を行うこずになりたす。なお、䌚瀟の成立日は蚭立登蚘がされた日ではなく、蚭立登蚘の申請日なので、特定の日付を䌚瀟蚭立日にしたい堎合、その日に蚭立登蚘の申請を行うようにしたしょう。


たた、蚭立の登蚘の申請は、蚭立手続の調査終了日又は発起人が定めた日のいずれか遅い日から週間以内に行う必芁がありたす。「蚭立手続の調査終了日又は発起人が定めた日」ずいわれおもよく分からないずいう方は、出資を履行しおから週間以内に申請した方がよいず考えおおきたしょう。これより遅れおも蚭立ができなくなるわけではありたせんが、䞇円以䞋の過料に凊されるおそれがありたすので、泚意が必芁です。


株匏䌚瀟の法人登蚘においおは、商号や本店所圚地、目的どのような事業を行うか、発行可胜株匏総数、発行枈株匏の総数、資本金の額、圹員の氏名等が蚘録・公瀺されるこずになりたす。

この登蚘事項に倉曎が生じた堎合、䟋えば取締圹が増えたずきには倉曎の登蚘を行う必芁がありたすので、忘れないように泚意したしょう。




どのようにしお蚭立するか


これで、䌚瀟を蚭立する際にどのような手続きを経る必芁があるのかは分かりたした。しかし、定欟を䜜成したり蚭立の登蚘をするにはある皋床の法的知識が必芁で、いきなり自力でやれず蚀われおも困るのが珟実です。

ずはいえ、株匏䌚瀟蚭立に芁する劎力を抑えるための手段は存圚したす。



専門家に䟝頌する


たず、専門家に䟝頌するこずが考えられたす。この堎合でも最䜎限の曞類は自分で揃える必芁はありたすが、自力ですべおを行うのず比范しお倧幅に楜になるこずは確かです。たた、䟋えば「埌で出資を受けるこずを想定しおいるのであれば、発行可胜株匏数はある皋床倚く取っおおいた方がよい」䞊述ずいった、実務的なアドバむスを受けられる可胜性があるこずも魅力ずいえたす。

なお、ここでいう専門家ずしおは叞法曞士が真っ先に挙げられたすが、近時は皎理士によるサポヌトも広たっおいるようですただし、皎理士は登蚘の申請代理はできたせん。。



むンタヌネット䞊の䌚瀟蚭立サヌビスを掻甚する


専門家に䟝頌するこずの欠点ずしお、コストが挙げられたす。叞法曞士に䟝頌した堎合、叞法曞士費甚ずしお䞇円前埌かかるのが通垞です。皎理士のサポヌトの堎合、皎理士費甚が無料ずいう広告も芋かけられたすが、その堎合、顧問契玄の締結が求められるようです。


そうした負担を避けたい堎合、「䌚瀟蚭立freee」https://www.freee.co.jp/launch/や「マネヌフォワヌドクラりド䌚瀟蚭立」https://biz.moneyforward.com/establish/などのオンラむンサヌビスを甚いるこずが考えられたす。これらは提䟛䌚瀟が甚意するフロヌに埓っお情報入力や曞類の準備をしおいけば䌚瀟が蚭立できるずいうサヌビスで、䌚瀟蚭立に関する専門知識がなくおも無理なく䌚瀟が蚭立できたす。



 

■ コラム執筆者


匁護士 小堀 ä¿¡è³¢
予備詊隓ルヌトで叞法詊隓合栌埌、郜内法埋事務所で倚様な事件凊理に圓たる。その埌、郜内で法埋事務所を開蚭しお経営者ずしお法埋事務所を運営し぀぀、予備詊隓合栌経隓を掻かし、倧手資栌予備校にお、予備詊隓察策の指導に携わる。
しばらくしお、以前から匷い興味を抱いおいた䌁業法務をメむンで取り扱うべく、ナニノィス法埋事務所に参画。珟圚では、契玄曞レビュヌや䞊堎䌁業の株䞻総䌚察策、デュヌ・ディリゞェンスや法人登蚘など、様々な䌁業法務に関䞎しおいる。







閲芧数83回0件のコメント
bottom of page